« 2012年8月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

ウガンダ胡麻収穫始まりました。

当社と坂の途中さんの共同プロジェクト「アフリカ・ウガンダでのオーガニック胡麻栽培」ですが

いよいよ初年度の収穫期になりました。私も一月末には現地入りして胡麻の生育状況をチェックして

来ました。初年度は地区を数カ所分けて適地探しの試験栽培でしたが、現地の方々と接して彼らの

胡麻栽培にかける熱意を感じた出張でした。

下記文章は現地で孤軍奮闘してくれている若き大和撫子スタッフからのメールから転記しました。

「チャナムカーカ(一番遠い村)でも、ごらんのとおりです。
学校の休み時間に子どもたちが運搬を手伝ってくれたりしました。
(先生がひとり辞めてしまったらしく、交代で2つの学年が授業をしているので1日の半分休み時間らしいです…)

みなさん、「プレジデントはちゃんと日本に帰れたか」「次はいつ来るんだ」と気にしてはりましたよ。
簡単ですが、ご報告まで。
今日も作業に行ってきます!」

Image


Image_2


久しぶりのブログアップです。

facebookで記事アップをしていて、長い間ブログのアップしていませんせした。

言い訳として、iPadのココログアプリが新規記事登録画面になると落ちる事とfacebookに集中して

お友達を増やしたかったから、またfacebookの方が簡単にアップ出来るからです。と苦しい言い訳を

重ねました。

久しぶりのネタはピッコロモンドgoma店の紹介です。

昨晩は家内とピッコロモンドgomaへ行きました。時々goma店の新(あたらし)シェフから

暇な時にお誘いの電話がかかります。極小ですが親会社の社長としては売上貢献の為に行かなければ

なりません。ただ昨晩は自分達から行きましたが。

Image

北海道帯広の村上農園さんから送ってもらった豆の炊いたものです。村上農園さんのジャガイモは

有名ですが、豆も美味しいです。


Image_2

鶏もも肉のハーブ煮込みです。添えられているジャガイモやニョッキも村上農園さんです。


Image_3

最後にチーズを頼みました。ワインは持込みです。
皆さんに耳寄り最新情報ですが、ピッコロモンドgoma店では、ワインの持ち込み料頂戴していませんので、お好きなワインを持ち込んで楽しんで下さい!


« 2012年8月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ