« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

シンガポール庶民の味 その2

マレーシアジョホールバルのパン屋さんで買った

炭パンです。黒い炭が内臓を浄化してくれると

評判のパンです。確かに朝食代わりに一個全部食べ

た翌日のウンコは思わず写真を撮ろうかと言うくら

い見事な黒色でした。


1317214518627.jpg


シンガポールの雑居ビルの奥の方で偶然見つけた

チキンライスのお店です。各階に多くの飲食店が

有りましたが、一番清潔だったので入店しました。

今まで食べたチキンライスの中で一番美味しかった

です。帰国後調べて見るとやはり隠れた名店の様

でした。豆乳ジュースも頼んで400円程です。

お店の名前は「ラッキーチキンライス」です。


1317214519980.jpg


今回お世話になったシンガポール在住の

プロゴルファーJun Ojiman氏に連れて行って

もらったエビラーメンのお店です。

汁ソバとつけ麺タイプが選べます。麺も2種類有り

ましたが、我々はミックス麺を注文しました。


1317214520748.jpg

エビエキスと香り満点の熱々スープです。


1317214521473.jpg


写真はエビラーメンジャンボですが、プリプリ

新鮮エビがたくさん載っています。


1317214522091.jpg

サイドメニューのすり身の天ぷらです。こちらにも

小エビがイッパイ入っています。

このお店は残念ながらシークレットです。ウフッ!

もしお知りになりたい方が居られましたら、Jun Ojiman氏のゴルフスクールに

入会して、彼から聞いて下さい。


1317214522826.jpg


食後の豆乳プリンです。微糖でお腹にも優しい

味でした。


1317214523346.jpg

最後にスーパーで香辛料などを購入。化学調味料

無添加を選べるのが大変嬉しいです(^-^)/

・・・と言う事で今回のシンガポール旅行記は

おしまいです。

シンガポール庶民の味 その1

先週はシンガポールへ行っていました。

今回は2回に分けてシンガポール庶民の味を

紹介します。

伊丹から羽田へ、夜発の全日空で朝シンガポールに到着。

甘いトーストサンドが売りの食堂で朝食です。

パンの写真を撮るのを忘れていましたが、追加で

頼んだバナナの葉で包んだピリ辛小魚付きご飯が

美味しかったです。


1317127925897.jpg


私のブログにも何回か登場するバクティは

シンガポール庶民の味では外せません。

この看板を見るとテンション上がります!


1317127927605.jpg


それぞれのお店によって付け合せは違う様です。


1317127928483.jpg


ここのバクティはモツ系統は入ってませんでした。


1317127929401.jpg


ジョホール海峡を渡ったマレーシア、ジョホールバルの麺

屋さんです。マレーシア側に来ると時間も少し

ゆったり流れているような気がします。


1317127930221.jpg


注文を聞いてから手廻しの小さな製麺機で幅広の麺をお姉さんがヒラヒラと

伸ばします。魚ベースのスープがあっさりと美味しく、また結構なボリューム

でした。

1317127930737.jpg

変わらない輩達

原発事故対する政府の対応、政治家や原発推進のお抱え学者コメント、それに従順するマスコミの

報道などを見ていると、太平洋戦争中の日本を想像してしまいます。「勝った。勝った」

「我が方の損害極めて軽微なり」と事実を隠して、多くの一般民を空襲で殺したり、沖縄の切り捨て

一説によると原爆投下も解っていたのに知らせてない事など、今回の原発事故対応と重なり合う事が

多いと私は思いました。ただ、変わらぬ輩達の事を嘆いていても仕方ないので、太平洋戦争中に国民が

どの様に生活していたか知りたくて、数冊の本を購入しました。少し読みましたが、当時の人達は

結構しぶとく逞しく生きて居られます。私も頑張らねばと思っています。


1315953738360.jpg

自分の考え方

原発事故が収束していない現在、未だに放射性物質が撒き散らされているようです。

当社も京都周辺の無農薬有機栽培の農家さんが作られた安心・安全野菜の販売を始めましたが、

いずれ此方も汚染される事も考えられます。その時点で慌てず行動できるように準備しようと

思います。

まず、一つの考え方

国や政府を信じて、過度に放射能汚染を怖がらず、時には風評と聞き流して、政府お抱えの学者や

偉いさんの意見に聞き、それらを忠実に報道する新聞やテレビから情報収集して行動する。

二つ目が

放射能の怖さや統計の小数点以下の数字が語る問題をアップしているHPなどインターネットから

情報収集して行動する。

例えばこんなHP

http://www.kuis.ac.jp/~nakayama/essay/atm.html

これかからの日本は自分で考えて行動しなければならない国になったと思います。

みなさんはどう考えられますか?

人は伸びる

ながぁ〜く北海道に滞在していて、久しぶりに京都に帰ってきたら、こんな私でも

結構仕事が溜まっていました。と言う理由で久しぶりのブログアップです。

この夏に常時営業という形でリニューアルオープンしたピッコロ胡麻レストラン

店長の新(あたらし)と久しぶりに会話をしました。彼自身やるべき事もしっかり解って

いて、またお客さんや地元の人達との接し方、山田製油胡麻工場スタッフとの付き合い方など

私が指示するまでもなく、理解実行してくれていました。それらはマニュアル化出来ないし

教えて解るものでもない事が多く、本人のセンスと努力の結果だと思いますが

ほんの1ヶ月少々での彼の成長を大変嬉しく思いました。彼のような社員が多く育ってくれたら

と願います。

1315697245153.jpg


話の後、美味しいワインとつまみを一人で堪能して帰りました。


1315698362345.jpg

初体験!キャディ

北海道オープンゴルフに出場したグランベール所属 の山中プロのキャディをしました。

初体験のキャディは2日間しましたが、軽量スタンドバックを担いで目土袋を持って

クラブを渡したりボールを拭いたり、パットのラインを読んだり(これはフリだけです)

とやる事いっぱいで大変疲れました。プロキャディはもちろんの事、我らヘッポコ

ゴルファー四人も相手にするゴルフ場のキャディさんの事も凄いと思いました。

残念ながら山中プロは予選カットでしたが、私にも貴重な初体験でした。

ゴルフは自分がプレーする方が楽ですsmile

1314916105701.jpg

今回はスポットスポンサーとして、タケ小山プロが 山田製油所属です。

1314916111298.jpg

夜はゴルフ超ウマおやじの千歳屋食堂で、タケさんの爆裂トーク付きの食事会でした。

1314916114650.jpg

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ