« 京の街 | トップページ | 千歳美味い処 その1 »

京丹波町の無農薬米栽培農家さん

私の無農薬有機野菜の販売に賛同してくれた方を

紹介しますsign03

日吉町の隣、京丹波町で無農薬米栽培農家の宇野さんです。

先日お邪魔して、お互いの考えや思いを話し合いました。

宇野さんと坂ノ途中の小野君と一緒に活動することになると思います。

初めは少量となるでしょうが、無農薬栽培の米をみなさんに紹介出来ると

思います。

1313019846272.jpg

宇野さんの田んぼは地域の一番山側にあります。

自然豊かで太陽の光サンサンsunの田んぼです。

稲刈り後は天日で米の乾燥をされるそうです。

1313019877601.jpg

小さな川ですが山から流れて来た水を田んぼに引き込んで

おられます。きれいな澄んだ水で育てたお米です。

1313019905328.jpg

無農薬栽培の証拠、コナギやオモダカなどの雑草も育っています。

一人で全ての田んぼの世話をされているので、雑草と戦う事から

雑草の生えにくい土作りが今の課題との事です。

1313021433659.jpg

宇野さんの地域も高齢化から米作り手が減ってきているそうです。

我々が上手く行動すれば地域の振興にも役立てそうです。

私達民間の小さな力が日本の助けとなれる事を予感できる

出会いでした。

« 京の街 | トップページ | 千歳美味い処 その1 »

胡麻便り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270567/41165386

この記事へのトラックバック一覧です: 京丹波町の無農薬米栽培農家さん:

« 京の街 | トップページ | 千歳美味い処 その1 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ