« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

北海道・農家さんもBigです!

先週は以前に安平町体験移住でお世話になった町役場の

Wさんに案内してもらい大規模農家さんを訪問 しました。

1314487590079.jpg

1314487604669.jpg

ドイツ製の大型コンバインです。家houseほどの大きさが あります。

値段もビックで5000万円sign03

運転席にも座らせてもらいましたが、まるで2階からの 眺めです。eye

1314487172352.jpg

ぎっしり詰まったコーンをお土産でもらいました。

早速、我が千歳Baseに持ち帰り茹でました。 とても甘かったです。

1314487212812.jpg

ハウス栽培のトマトです。これもビックリする甘さ でした。

日本有数の大規模農家の多い北海道、今回お邪魔した農家さんも

ビジネスとしてしっかり農業を考えておられます。

現在京都周辺でお願いしている無農薬有機栽培の農業は

小規模農家さんだからこそ出来る手間暇かけた方法で、両極端の

農業の一部を今回見せてもらいました。どちらにも良い所あると

思います。北海道でもへんこ山田の出来る事を感じた一日でした。

やっぱり、人との出会いは面白いheart01

我が千歳Baseの周辺

我がBase裏には千歳市民の憩いと運動の 場所の青葉公園が広がっています。 野球、ラグビー、サッカー、陸上などのグランド テニスコート、キャンプ場、多目的広場や図書館な どが広大な敷地に点在しています。 今の時期は全国から企業陸上部が合宿で来ている ようで、長距離ランナーが疾風の如く走っておられ ます。また休日には各グランドでアマチュア競技が 熱く展開されています。 また、一般の方も森の中の道を散策されたり 写真のような噴水のある公園もあります。 1314058386110.jpg 青葉公園に行く途中に渡る「おはよう橋」です。 清流の千歳川では時々釣り人の姿も見られます。 釣果は定かではありませんが。 我がBassから橋はでは歩いて数十メートルの 距離です。リスやカワセミの姿も見られます。 大変お気に入りの我がBassです! 1314058407748.jpg

千歳美味い所 その3

今回は代行タクシーのお兄さんに教えてもらった

焼き鳥屋「米澤」さんです。 千歳の繁華街からは少し離れた

所にあります。それだけに観光客より地元のお客さんに

支持されているお店だと思います。

まだ若いご主人と数名の女性スタッフで切り盛りされている

洒落た焼き鳥屋さんです。下の写真は付きだしです。

1313794918072.jpg

串焼きは鳥・豚・ベーコン・野菜で10種類少々です。

種類は多くないと思いますが、その分素材の吟味は

しっかりされておられる様でした。

焼き物が多いと換気能力が追いつかず、客席にも結構煙が漂うのが

少し残念に思いました。でも豚ガツは大変美味しかったですsign01

1313794939266.jpg

茄子の浅漬けに練りからしは初めての味でしたが

結構イケマスね。

1313794957335.jpg

イタリアの有機ワイン「グットゥルニオ イル・ヴェイ」は

微発泡のワインです。大変良心的な価格設定でした。

1313794970014.jpg

ここでラフロイグに出会えるとは思いませんでした。

この個性的な香りleftright「正露丸」の様な香りが私は大好きですsign03

食後にこれを飲んでおけば食中りにもならないでしょうsign02

   upwardleftすみませんsign01お店の料理が悪いと言っているのではありませんcoldsweats01

1313794981198.jpg

食材やお酒に気の利くお店で、お勘定もリーズナブルでした。

「千歳の食」でまた面白いお店を発見した夜でした。

千歳美味い処 その2

今回は私のブログに何回か登場している フレンチ&イタリアン

のアキオカさんです。

昨日の畑廻りの帰りに立寄りました。

1313615356968.jpg

前菜は適当にマスターに盛り付けてもらった一皿を

家内とシェアしました。

1313615367754.jpg

パスタはトマトベースのウニパスタです。

ウニは熱を加えた方が甘味が引き立ちますので

私は好きです。

1313615373243.jpg

珍しく家内が肉料理を所望。地元野菜と牛肉が赤ワインと

なんかのソース(残念ながらこの辺りから酔い始め覚えていませんwine

が上手く絡み合い大変美味しかったです。

三品とも家内とシェアして、最後にチーズ&カシュナッツ&

枝付き干し葡萄の一品を頼み、カヴァのハーフボトルとピノ・ノワールを

一本飲んで、お腹いっぱいホロヨイで大満足な夕食でした。

1313615377149.jpg

地産地消に熱心に取組んでおられるマスターです。

当方のレストランも見習う所沢山あります。

ただ、来店する度に大きくなられた様に見える

マスターの事は少し心配です。coldsweats01

酔っ払ったので代行タクシーで我がBeseまで帰りましたが

千歳の繁華街からは、ほぼ1000円ですので酒飲みには

大変便利なシステムですsign03

千歳美味い処 その1

千歳の我がBaseから歩いて数分の所にある

蕎麦屋「てんぐの蔵 翡翠」さんです。 ただお店の名前はネットで

調べて判りましたが、現地では何処に載っていないような気がします。

写真左の看板の文字も消えています。

でも皆さんご存知のようで、車でドンドン来店されています。

店内はカウンターと小さなテーブルのこじんまりとしたお店です。

1313451554287.jpg

もり蕎麦(大)を注文しました。美味しい蕎麦で、また行こうと思うお店でした。

カウンター越しに林東公園が眺められ、ちょうどカワセミが飛んでいました。

我がBase周辺には隠れ家の様なお店が点在しているみたいです。

1313451563877.jpg

京丹波町の無農薬米栽培農家さん

私の無農薬有機野菜の販売に賛同してくれた方を

紹介しますsign03

日吉町の隣、京丹波町で無農薬米栽培農家の宇野さんです。

先日お邪魔して、お互いの考えや思いを話し合いました。

宇野さんと坂ノ途中の小野君と一緒に活動することになると思います。

初めは少量となるでしょうが、無農薬栽培の米をみなさんに紹介出来ると

思います。

1313019846272.jpg

宇野さんの田んぼは地域の一番山側にあります。

自然豊かで太陽の光サンサンsunの田んぼです。

稲刈り後は天日で米の乾燥をされるそうです。

1313019877601.jpg

小さな川ですが山から流れて来た水を田んぼに引き込んで

おられます。きれいな澄んだ水で育てたお米です。

1313019905328.jpg

無農薬栽培の証拠、コナギやオモダカなどの雑草も育っています。

一人で全ての田んぼの世話をされているので、雑草と戦う事から

雑草の生えにくい土作りが今の課題との事です。

1313021433659.jpg

宇野さんの地域も高齢化から米作り手が減ってきているそうです。

我々が上手く行動すれば地域の振興にも役立てそうです。

私達民間の小さな力が日本の助けとなれる事を予感できる

出会いでした。

京の街

原発事故関連の輩達にムカついている私ですが

少し気を取り直して、土曜日夜に行った京都祇園周辺の

美味しい報告です。

人生の先輩からお誘いを受け彼のお気に入りのお店

「ごずこん」さんへ行きました。 写真は私の大好物だけしか

写していないので、他に沢山あった美味いものやお店の雰囲気を

みなさんにお伝え出来ないのは残念で、

またお店の方には申し訳ないですconfident すみませんsign01

1312150891633.jpg

薄揚げには目のない私です。久しぶりに美味しい薄揚げを頂ました。

隣の味付きウズラ卵焼も美味しかったです。

1312150892777.jpg

〆は賄いカレーです。美味いルーでした。

このお店は料理やお酒は美味しいのは当然ですが

若い主はじめスタッフの対応がとても良いです。

みなさん活き活きと明るく笑顔の接客で、

大変心地良い時間を過ごす事が出来ます。

私の写真ではお店の雰囲気や内容さっぱり判りません。

先ずはみなさん「ごずこん」さんへ行って下さいsign03

山田製油のへんこ社長のブログ見て来たと言って下さい。

と言ってどうなるかは、私は知りません。アシカラズ・・:・・。

「ごずこん」さんHP

http://gozukon.net/

1312150893597.jpg

もう一軒、次は宮川町へ移動run

お茶屋さんのBarでスコッチ「ラフロイグ」を頂きました。

英国王室ご用達のスコッチで強烈なピートの香りが特徴です。

私は好きな香りですが、正露丸やイソジンの様な香りと言われる

人も居れらます。

この日は全てご馳走になり、久しぶりの「京の街」を堪能させてもらい

ご機嫌でお家に帰りましたhappy01

「Wさん、また連れてってくださぁ~いheart04

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ