« お願いします!皆さん見て下さい | トップページ | 京の街 »

ちょっと考えました

昨日から原発事故対応の政府や政治家、東電など

関係者の無責任な対応に腹を立てながら当社が出来ることを

もう一度考えていました。

1、無農薬有機野菜販売の坂ノ途中と組んで京都周辺の野菜をみなさんに

  紹介販売すること。ただこれらの野菜も放射能物質の検査が必要になる

  気がします。政府の都合の良い安全地域報告は信じられませんので。

2、志半ばで農業が不可能になった福島の農家の方々を京都周辺で受け入れられるか

  調査する。これは現在行っています。

3、受け入れ農家の支援として、当社胡麻油粕肥料を無償提供する。

こんなこと考えて「野菜の販売」開始しました。可能な限りの情報を開示して

嘘偽りの無い体制を築きます。

他に良いアイデアやご意見有りましたら、みなさんも是非お知らせ下さいsign03

これからは当社を繁盛させて儲ける事を考える時代ではないと思います。

我々のような微力では、日本をどこまで救えるかどうか判りませんが

行動する時期だと思います。

本日のブログは「京の街」と言うタイトルで、久しぶりの京都の繁華街での

美味しい夜を報告するつもりでしたが、ちょっと考えていることをみなさんに

伝えたくて内容変更しました。すみませんcoldsweats01

 

« お願いします!皆さん見て下さい | トップページ | 京の街 »

胡麻便り」カテゴリの記事

コメント

社長さん!!すばらしい!!
サラリーマンは引っ越ししても会社があれば仕事できます。
農家は土地が命ですから簡単にはいきません。
土地付きでないと何もできません。もちろん、環境が変われば作物も変えなければいけない事もあるでしょうが。
私の住んでいる滋賀県でも離農者や空いた土地があると思います。(私は存じませんけど…ごめんなさい)
一人の力はゴマ粒のようでも、その一滴で美味しい料理になるように、社長さんの行動がきっと大きな力になります。
今は声援だけしか送れませんが、是非この支援の輪が大きくなりますよう祈っております。

私もへんこ様

コメントありがとうございました。
私は脱サラして家業だった胡麻油屋を再開しました。納税と雇用が会社の義務と信じ今までは会社の業績を伸ばすことを第一に考えていました。ただ3月11日を境に日本は変わったと思っています。政府や政治家に全てを任せるととんでもないことになります。我々でも出来ることを始めて納税以外でも利益を社会に還元する努力をしたいと思っています。・・・と偉そうな事を言っても所詮零細企業の山田製油です。皆様のお力が必要です。私もへんこ様もよろしくお願いします。
「美しい日本」を後生にも残して行きましょう!!!

山田製油さんのごま油を愛用し、社長さんのメルマガを毎回楽しみにしているものです。

今回の社長さんの決断に心から賛同し、敬意を表します!
拙ブログにも山田製油さんの方針を転載させていただきました(事後報告で申し訳ありませんcoldsweats01

言うは易し、行うは難きでいつもジリジリとしている一個人ではありますが、これからも山田製油さんの商品を愛用することで間接的に福島を応援できればと願っています。

そして負の遺産をこれ以上、未来ある子どもたちに残さないために・・・今、自分にできることをこれからも考えていきたいと思っています。

たて様

応援メッセージありがとうございます。
零細弱小企業の山田製油ですが、「あがいて」みます。
近日中に胡麻工場の近くの脱サラ米農家さんへ一緒に出来ること話し合いに
行く予定です。

こんにちは。いつもごま油にへんこだれ、ごまらあ油・・・家でも贈り物でも愛用させていただいてます。
福島県郡山市に住むもので、「食」にかかわる仕事をしています。
「ありがとうふくしまプロジェクト」という、地元生産者さんたちの支援活動も行っています。
3.11の大震災を境に、我々の生活は大きく変わりました。2歳・4歳・8歳の娘を持つ私は、子どもたちが少しずつ放射能の影響を受けていることを痛感し、線量の低い場所へ母子だけで避難することを決めました。
福島の農家さんでも、きちんと土壌を除染し、できた野菜を自らの資金で検査し、国の基準をあてにせずその1/10以下でないと出荷しないことを決めている方たちがいます。自分の孫に食わせたくないものを人様にはお売りしないと自ら基準を設け、頑張っている方たちがたくさんいます。こういう方たちが作る野菜は、フクシマという場所であっても今のところすべて「不検出」。私は、そういう福島人の姿勢を皆様にお伝えしたいと思い、へんこ山田社長さんのブログにコメントさせていただきました。メルマガで↑このアイデアを拝見したときは嬉しすぎて泣きました。どうか、汚泥が肥料として出回る前に、福島の生産者さんたちにも胡麻油粕肥料を提供していただけないでしょうか?
どうぞご検討くださいませ。了解いただければ繫げられるところにつなぎたく思います。

mikttymama様

コメントとありがとうございます。
現地で大変な生活されている事、とても心痛みます。
当社でできる事あるようでしたら教えて下さい。
胡麻油粕の提供は出来ます。
暫く北海道に滞在します。またこのコメント欄では十分な相談出来ませんの
すみませんが、当社に連絡先知らせて下さい。
075-394-3276 鈴木か菊岡まで
よろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270567/41022555

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと考えました:

« お願いします!皆さん見て下さい | トップページ | 京の街 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ