« 地元の忘年会 | トップページ | あぁ~あ、雪 »

人生の師

昨晩はピッコロモンド本店で私達夫婦と香川の醤油屋かめびしさんの

会長夫婦と毎年恒例となっている年末の会食をしました。

ご夫婦とは私と家内二人で胡麻油屋を始めた時からのお付き合いです。

まだ掘っ立て小屋状態の工場にわざわざ訪ねて来て下さいました。

それからもう20年近くのお付き合いです。様々な事を教えてもらいに

よく香川へもお邪魔しました。最近では年末に京都でお会いすることが

一年の締めくくりの行事となっています。

フランクな食事会でお互いの近況報告から始まるのですが

毎回学ぶべき事が多く有ります。

今回は新製品の「醤油あられ」を頂戴しました。大半の市販あられは

化学調味料の後味が残るのですが、こちらは無添加で昔のおばあちゃん

手作りの味を再現された製品です。さすがに原料の醤油が良かったら

添加物は必要ないのです。サクサクで大変美味しいですsign03

私達夫婦にはかめびしさんを筆頭に何人かの「人生の師」が居られます。

師に出会えた事は幸せですし私達の大切な財産です。

本当に感謝していますheart

C63D1025-C795-49CC-B668-797DFD4FB535

大変良い話の後にちょっとセコイ話ですが

昨晩は愛猫のランのために桂から胡麻の自宅まで

タクシーで帰りました。メーターで5000円超の部分は半額に

なるのですが、6500円程で京都市内から胡麻まで帰れました。

半分以下の距離のJR園部駅から我が家まで7000円位します。

何で田舎のタクシーは高いのでしょうかsign02

やはりどの業界も競争原理が必要だと思います。

胡麻業界には保護政策は有りませんし当社のような零細企業も

大手と同じ土俵ですが、その方が私は良いと思っています。

かめびしさんも我々と同じスタンスの会社です。

そんな事も考えていた昨晩でした。car

« 地元の忘年会 | トップページ | あぁ~あ、雪 »

胡麻便り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270567/38228974

この記事へのトラックバック一覧です: 人生の師:

« 地元の忘年会 | トップページ | あぁ~あ、雪 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ