« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

変りタレ

食事の途中でしたが、結構美味しかったので

焼肉の変わりタレを紹介します。

大根とニンニクを適当量おろして、そこに

当社←山田製油ですよsign01の「へんこだれ」を

これも適当量混ぜて下さい。

さっぱり感とニンニクの香り、へんこだれの甘み

がミックスされて、美味しいですよhappy01

ワインにも合いますwineみなさん一度お試し下さいrestaurant

D575C895-A319-49F3-9F98-1380915979FB

お誕生日

23日勤労感謝の日は私の49回目の誕生日でした。

この歳ですので特別なお祝いはありませんが、

グランベールゴルフクラブから贈られた誕生日優待ハガキを

利用してゴルフに行きました。

メンバーは高校時代の同級生N君と明治国際医療大学のM先生

とグランベールの山中プロです。

スコアはヘロヘロでしたが、最近重症だったドライバー「チーピン」

もとりあえず治ったのが嬉しかったです。

M先生も同い年でワイワイガヤガヤの楽しいゴルフでした。

夜は家内の奢りで、福知山の居酒屋「太」さんへM先生、山中プロ

研修生のお嬢を加えて出撃しました。

お店の座敷で痛いげれどスッキリするマッサージをM先生からお誕生日

プレゼントしていてだきました。

5人で爆食したのですが、会計は大変安かったようです。

ネタも新鮮、味もバッチリ、財布にも優しい福知山ではお薦めのお店です。

E461F78B-86A1-4158-BF6D-E9FFD3889E93

牛あいがけカレー

今朝はパワフル飯を食べました。

前回のブログに書きました「朝から宴会」の麩の煮物に

昨夜の夜に牛肉を加えて、ワインの肴に変身させていました。

その残りと前日から家内が作ってくれていたカレーの

「牛あいがけカレー」が朝食でした。

別々に食べても美味しいですが、牛の汁の甘みとカレーを

ミックスして食べても味に深みが出て美味でした。

デフレの象徴とでも言う大手牛丼チェーンのコスト重視のカレーと

牛丼には絶対出せない味です。みなさんも価格重視の外食24hoursより

ちょっと手を加えた家庭の味を是非楽しんで欲しいと思いますhouse

384F41CF-B82A-47D9-86F6-792DA70C4C07

朝から宴会

今日はお家で朝から家内とまたしても宴会をしました。

ワインの肴には、湯豆腐、薄揚げと麩の焚物と何時もながらの

ヘルシーメニューです。でもワインは家内と二人で白と赤をしっかり

2本飲んでしまいました。

DD634A29-27DA-4698-A0AA-8370304D3F79

宴会後は晴天だったのでウッドデッキで読書のつもりでしたが

直ぐに爆睡状態だったようです。写真を撮られたのも気が付きません

でした。足元には愛猫のランが居たようです。

平和な平和な胡麻の一日でした。

あ~ぁdown部屋のワックス掛けと庭の掃除、2,3冊の読書の予定

でしたが、なんにもしてましぇ~んhappy02

読書だけは夜にするつもりですが、またwineかもsign02

CE3CC240-480F-4548-8694-DC71D1E3C376

小さなお客さん

胡麻郷小学校3年生の胡麻工場工場見学が

昨日ありました。3年生なので難しい説明よりも

簡単な体験の方が喜んでもらえると思ったので、

パンに胡麻油を付けての試食や大きなすり鉢での

胡麻すりを行いました。どちらも結構好評だった様で

胡麻工場スタッフもホッと一安心でした。

最後に胡麻郷小学校OBの寺阪が、後輩の質問に

丁寧に答えていました。

どんなお客さんにも喜んでもらえるように考えて

行動することの大切さを改めて感じました。

みなさんsign01工場見学随時お受けしています。

是非お越し下さいhappy01

3E7A4EB6-F009-4C19-9EF3-48083ABE3407

鍋物の薬味

今日はお薦めの「鍋物薬味」の紹介です。

先ずは当社の練り胡麻をドバーッと大量に投入します。

私は白胡麻より黒胡麻の方が香りが強いので好きです。

2FB8E364-9257-46F7-B28C-1B92894040F6

次に当社らぁ油(ラー油)を此方も大量に垂らします。

そこに鍋のスープを少しずつ加えて、練り胡麻をのばしていきます。

スープに味が付いていなければ、ポン酢や醤油、塩などで味付けして

下さい。最後に刻みネギを加えて出来上がりです。

8204265F-F53D-4FA3-B81A-F1E09DAADD33

見た目は美しくないですけれど、お味はバッチリです。

体もポカポカしてきて、風邪気味だったら食後早めに寝れば

翌日には体調バッチリ間違いなしsign03

私がお薦めする鍋物の薬味です。

あっ忘れるところでしたsign02

使用される胡麻は当然山田製油の製品でお願いします。

623A9E99-94A0-47A9-8371-10E20D250411

紅葉

昨日は紅葉を見るためにサイプレスゴルフクラブへ行きました。

普通みなさんは紅葉の名所に行かれるでしょうが、京都の観光名所は

何処も今の時期は大変混雑しています。←と言う理由じゃなくて単にflag

したかったからです。コース正面にあるドライビングレンジのモミジが綺麗

だったので一枚撮りました。本当は正面玄関と所が大変綺麗で、帰りに写真を

摂ろうと思っていたのですが、黒塗りの運転手さん付きの車がズラッーと並んで

いたのが、写真的に好きになれないので止めておきました。

6A35321E-E257-4F82-BEA0-00B590D4A9B9

昨日はお客さんいっぱいで、ハーフターンの休憩もサイプレスにしては

長かったので、おでん、かき揚げを肴に、ボトルキープの芋焼酎お湯割りを

楽しみました。紅葉と食事&このゴルフ場のもてなしには満足でした。

でも自分のスコアは大変不満でしたwobbly

これから1ヶ月位はいろいろな種類の紅葉が楽しめるそうなので

通わなければなりませんsign02

E3D262EB-9E7D-49B8-8534-C6E8FE3A0A99

やっぱり最高「なかひがし」さん

昨日は久しぶりに草喰い「なかひがし」さんへ行きました。

通常は京鰹節の「うね乃」さん夫婦と行ってワイワイガヤガヤと

なかひがしさんのお店の雰囲気を崩しながら食事を楽しむのですが

うね乃夫婦が東京出張で急遽代役で当社お嬢ふたりを連れて行きました。

ご主人は私たち夫婦の好みのワインを用意してくださったり、好き嫌いの

多い家内の為に別料理を作っていただきました。

最初は緊張していたお嬢も徐々にご主人の気さくなもてなしに

気分を和らぎ、最後の名物のご飯を6杯も食べていました。

いつ行っても心安らげる最高にお気に入りのお店です。

詳細はスタッフ雑記帳でお嬢がアップすると思います。

20101111_191607

初霜

今朝の我が家周りは初霜でした。

暑い暑いと言っていた今年の夏がもう懐かしくなってきました。

もうそこまで胡麻には冬が来ているようです。

尖閣映像流出問題は国民に正しい情報を教えようとした人が悪人になる

事に私は違和感を感じました。当社も数年前に製品の自主回収をしましたが

その時に正直な案内を出しことを異端児扱いされました。正直者が損をするのが

日本なのですねsad

「さむ~い国ですね」と思うのは私だけsign02

7196C276-DC19-4016-B255-02A1EFDEB5B1

米国から帰国

久しぶりのブログ更新です。

昨日まで米国西海岸をブラブラしていました。

ロサンゼルスで従姉妹の家に寄って、そこで彼女の車を拝借して

サンディエゴ方面へ家内と行きました。

約4年ぶりの米国でしたが、私はアメリカの食事は不味いと思い込んで

いましたが、今回訪れたロサンゼルスとサンディエゴでは1回だけしか

期待通りsign02のハズレ飯には出会えませんでした。

結構飯美味いやんsign03が今回の一番の感想でした。

123

サンディエゴ郊外で行ったメキシコレストランで頼んだ

コンビネーションプレートです。この前にタコスともう一品

「お通し」で出てきて、また空腹にガツガツとそれを食べて

しまったので、コンビネーションプレートは半分程でギブアップ

でしたsad

何時もながらボリュームにはビックリさせられます。

でも味は美味でしたよwine

ちょっと時差ぼけの報告です。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ