« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

ホッキカレー

昨日はDr.M氏と苫小牧漁港の水産市場にあるマルトマ食堂に行きました。

ここの名物はホッキカレーです。昼時の行ったのですが、行列が出来ていました。

店内はハエ取り紙が吊るしてあり、壁や天井には有名人の色紙がぎっしり貼られている

ちょっとディープなお店です。

77F67FB8-E3AF-43D5-B5D6-262C8558B621

これで普通盛りです。ホッキの旨みが出てカレールーも甘口に仕上がっています。

ボリュームに圧倒されましたが、大盛りというのも存在するようです。

私自身は甘口のカレーは好みでないので、次回行くことのなったら他の品を

注文するでしょう。

海鮮丼やうに丼などもありました。

ホームページも開設されています。

http://h-machine.jp/marutoma/

A2CDA2CA-7512-4D2A-9525-FAAC741B35CD

無事終了「京都オープンゴルフ選手権」

第二回京都オープンゴルフ選手権無事終了しました。

タケ小山プロには今回特別に当社所属プロになってもらいました。

2日間競技なのに彼に支給した山田製油ロゴ入りシャツは1枚だけcoldsweats01

自分で洗って2日目に同じスポンサーロゴシャツを着ているプロって多分

日本でタケさんだけでしょう。

初日終了後も当社スタッフの仕事を手伝ってくれました。また大会終了後も

翌日から北海道で行われる道南オープン参加の為、大阪からのフライトの

時間も迫っているのに、当社スタッフ達への労いの挨拶もしっかりしてくれました。

自分のプレーだけでなく裏方への心配りが出来る素晴らしい人です。

CC8EFBE2-F9BB-438D-B03F-A5C90E6AA0A6

私が一番嬉しかった事は当社社員達の裏方スタッフとしての

働きとチームワークでした。第1回大会も胡麻工場社員には

手伝ってもらいました。その時の経験が仕事にも役立つ事と確信

していたので、今回は全社体制で手伝ってもらいました。

大会2日間完全に会社業務止めることは出来ません。しかし大半の

スタッフを大会に割くことなります。会社に残って沢山の業務をこなしてくれた

社員や早朝5時過ぎから夜8時前まで会場で頑張って、その後会社に帰り夜中

まで仕事をしてくれた社員もいました。そんな社員達に感謝sign03感謝sign03

「人に感動を与える」のが当社のモットーです。「何をやるのか」ではなく

「何の為にやるのか」を理解してくれている社員達は私の誇りですhappy01

第二回京都オープンゴルフ選手権

今日から第2回京都オープンゴルフ選手権が開催されます。golf

今年は多くの当社社員がボランティアスタッフとして参加します。

日頃の仕事以外からでも「人を喜ばす事」を学んで欲しいと思います。

当社の松ちゃんやタケ小山プロも山田製油のロゴの入ったシャツを

着てプレーします。是非みなさん観戦に来て下さい。

また、協賛していただいた多くのサポーターのみなさん本当に

有難う御座いましたsign03

0A6764BE-AD47-4A67-AAEB-42B63E38A0C1

珍客

今朝玄関横に沢ガニ君が来ていました。

しつこく写真を撮っているとブクブク言いながら

ハサミを振り上げて怒っていました。

胡麻に住んでいると色々な生き物がやって来ます。

ちょっとネタなしの胡麻便りでしたcoldsweats01

4AFDC9E6-352D-45E4-9E3F-F093F6C3962A

最近のお気に入りゴルフ場

お盆休みは2日連続で家内と兵庫県氷上町にある

サイプレスゴルフクラブへ行きました。

我が家からは車で1時間の距離です。

38104FD0-2860-4242-A1FB-FA33E3836FE6

名門ゴルフ場に属すると思いますが、日本のゴルフ場とは

一線を画する落ち着いた雰囲気のコースです。

ちょっと天気は良くなかったですが、樹齢80年を超える杉・檜・山桜

にセパレートされたコースでゆっくりとプレー出来ます。

795424F3-8B98-49D3-A03A-C506958F1FE1

基本的に歩きでアウトスタートのスループレーです。

この日はプレー後、ゆっくりと昼食を楽しみました。

ハッシュドビーフの「サイプレスライス」はコクもボリュームも

あり美味しかったです。

14AEA855-8E3C-4583-8DE5-6A2D1359AFE5

このゴルフ場の「おもてなしの心」は高レベルだと思います。

私も勉強になる事が沢山あります。

「京都オープンゴルフ選手権」にも協賛していただきました。

ありがとうございましたsign03

夏祭りin胡麻

今晩は胡麻地域の夏祭りでした。今年は胡麻駅開設100周年を兼ねての

イベントでした。当社の胡麻っ子である寺阪社員は昼間から色々なイベントの

手伝いをしてくれていました。また今週胡麻工場で胡麻油製造研修の藤本嬢も

夕方からの胡麻駅前の夏祭りに参加しました。

E3C20D56-D111-45B0-BE88-B147179EA265

和太鼓や大道芸人のパフォーマンスもあり、盆踊りなど

「こんなに胡麻に人が居るの?」と思う位盛況でした。

581E3BA0-4F03-4211-97E4-3E41B4365769

胡麻工場を開業して9年程、私達夫婦の拠点を胡麻に移して

4年程経ち沢山の知り合いの方が出来ました。その人達との

交流も兼ねて、この様なイベントは古き良き時代、日本の正しいコミュニティー

の在り方だと私は感じました。

大都会での生活・希薄な人間関係に疲れている方や疑問に思う方は

胡麻での生活お薦めします。自称「胡麻の宣伝大使」のへんこ親爺から

メッセージですkaraoke

札幌の美味しい店

今回の北海道札幌出張で会議後連れて行ってもらった

鮨屋「福長」さんです。ご主人曰く休日であまり良いネタが

揃っていないとの事でしたが、キンキの刺身など大変美味しかったです。

また握りのシャリの具合も良く、ネタとのバランスも絶妙でした。

観光客より地元のお客さんの方が多いこじんまりとした美味しいお店でした。

E333FCF2-D916-4223-841C-ECF0D7295497

やっぱり雨

私が勝手に第二の故郷と決めている

北海道に仕事の打ち合わせを兼ねて

昨日から帰って来ています。

関西は猛暑の夏の青空だったのに

何故か私が此方に帰って来ると

雨が多いです。確実に「雨男」です。

758092BE-B5F6-4A6F-9F88-A2F6F45550BA

夏祭

今晩はお隣の京丹波町の夏祭り&花火大会が行われました。

夕暮れ時からお邪魔しましたが、正しい田舎の夏祭りの様子で

顔見知りの人も結構居られ、私達夫婦もかなり田舎に馴染んで来て

いることを実感しました。

BBF9FCFF-14C8-4072-8EDE-DBFF8B1BCB24

メインイベントの花火はゴルフの先輩&師匠が社長の

いつづ屋さん店舗前駐車場で、バーベキューとビールも

ご馳走になり、花火の打ち上げ会場の正面特等席の様な所から

ゆっくり観る事が出来ました。打ち上げ数は決して多くないですが

背景の山に反響して迫力ある打ち上げ花火でした。

京丹波町を心から愛されているいづつ屋社長のトークを聞きながらの

楽しい一時でした。やっぱ田舎は良いですねsign03sign03sign03

224FC25F-CB1A-4B50-B5D4-94938610C614

連日の宴会 その2

金曜に引き続き土曜日も宴会です。こちらも私のブログ

で、「鮎」や「松茸」の食材をふんだんに使った宴会で登場して

もらっているYさんの所に招待してもらいました。

今回は「鮎」がテーマです。前日の宴会ではしゃぎ過ぎて

二日酔い、ゴルフもヘロヘロで「今日はアルコール飲まんぞangry」の

心意気でお邪魔しましたが、炭焼きされた鮎やビールサーバーを見ると

脆くも決意は消え去りました。何の違和感もなくビールジョッキと鮎の串を

持っていました。

0C0053D4-779C-442C-AFFC-F05D4227E3B6

先ずは庭先で宴会第一部が開催されました。

100匹以上の鮎が炭焼きや味噌汁の具となり我々の

胃袋に消えて行きました。

A9FF7993-9789-4F6A-90FB-1013638419DB

鮎三昧の後は焼肉や豆ご飯のおにぎり等を食べてから

三々五々屋内に戻って宴会第二部が何となく始まっていました。

こちらはちょっとアカデミックに若手によるバイオリン、ギター、ピアノ

リコーダーによるプチ演奏会も行われました。

93296389-3A8B-4AFF-9959-78D7279419F5

みなさん田舎の宴会をナメタラいけませんsign01

ただ飲んで食べての宴会ではなく、食材や料理方法に

何か意図する事があったり、余興のレベルも高いし

結構みなさんの会話も酔っ払いの与太話の域を超えて

います。こんな宴会が行われる胡麻(旧日吉町)が

私は大好きです。

連日の宴会

宴会ネタを連ちゃんでアップします。

金曜日はこのブログに数回登場してもらっている

Nさんとペルー人奥さんが「ピッコロモンドGOMA」のトレーラー

ハウスを使ってのペルー料理の夕べを開催してくださいました。

胡麻工場の新入パートさん二人の歓迎会をかねて胡麻工場スタッフと

桂本社から若手女子&ピッコロ勝山が参加しました。

1034EA81-9B40-489D-A649-D7925132C607

壁にはペルーの絵、テーブルクロスも敷かれ

CDからはペルー音楽と

イタリアンからペルー料理屋に変身です。

AA487560-9C8A-48EB-AD55-99D0FF78527E

マメとホルモン(蜂の巣)の煮込み料理です。

名前は忘れましたcoldsweats02

でも美味でしたsign03

81FF0442-09BE-4B70-B275-351685E0763B

写真には写っていませんが、この後近所のオヤジ達も

飛び入り参加しての大変楽しい晩でした。

なんで胡麻で宴会になったら楽しいのでしょうかsign02

いつもいつも不思議に思います。

お陰で完全二日酔いで翌日の大事な「京都府職域ゴルフ大会」の

決勝戦はフラフラでした。前半は死ぬかと思いながらのプレーで

「60」も叩きましたshock

ゴルフ前日の胡麻での宴会は要注意sign03

「エッsign02私の自己管理意識の無さですか」

宴会にも参加していた松ちゃんは「74点」で個人ベストグロス賞

獲得していました。・・・・・・・・チャンチャン。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ