« 私の正月 | トップページ | タイキッチン「パクチー」 »

胡麻工場の新年会

昨晩は胡麻工場の新年会を福知山の鳥料理屋さん「鳥名子」

で行いました。福知山までは車で50分、総勢8名参加の宴会でした。

「鳥名子」さんの名物は鴨鍋です。以前ご主人に聞いた話ですが、

当初の鴨鍋は色々な具が入っていたそうですが、常連さんから

「これは要らない、それは不要」と言われて具を削っていったら

最後には鴨スライス、鴨団子、それに白ネギだけのシンプル鍋

になったそうです。あっそうそうほんの少しだけ豆腐が付いています。

最後にご主人が打たれた蕎麦で仕上げです。

鴨鍋以外にも鳥の刺身や焼き鳥、唐揚なんかもお薦めです。珍味では

ささみを干した「とぼし」は外せない定番です。

飲んで食べて腹いっぱいで1人5000円少々で、大満足の新年会でした。

このお店は何時も満員の京都北部地区の隠れた名店だと私は思います。

満腹なのに社員達は帰りにコンビニでアイスクリームを買って食べていました。

100108_19000001

←2人前の鴨鍋です。

   http://www.torinago.com/   鳥名子さんのHP

« 私の正月 | トップページ | タイキッチン「パクチー」 »

食と旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270567/32916100

この記事へのトラックバック一覧です: 胡麻工場の新年会:

« 私の正月 | トップページ | タイキッチン「パクチー」 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ