« 晩御飯 | トップページ | 昨晩は焼肉 »

スコットランドの思い出

胡麻工場を作る前の話です。折角自然豊かな胡麻に工場を作るのだから

どこかモデルとなる所はないか考えていました。

なんで思ったかは忘れましたが、スコッチウイスキーの蒸留所から

ヒントがあるのではないかと、8年前に家内とスコットランドへ出かけました。

レンタカーを借り、1週間ほどかけてグルッと1周。数々の蒸留所を見て

回りました。その中で一番印象に残ったのがエドラダワー蒸留所でした。

スコットランドで一番規模が小さい所で、坂の小路に建っていました。

スコッチウイスキーの製造工程を職人さんから聞いたり、小さな併設の

ショップでスコッチウイスキーを購入したりしました。

工場の雰囲気やスタッフの態度に惹かれる所があり、後日の胡麻工場

にもそのコンセプトを取り入れました。

ネットで購入したエドラダワーのスコッチウイスキーを飲みながら、その当時を

思い出しました。

ただ残念な事に当時私はゴルフを始めていなくて、リンクスゴルフの本場に

行ったにも係わらず、一つのゴルフ場も目に入らなかった事です。

ちょうど全英オープン開催の週で帰りの飛行機に青木功プロが乗っておられました。

今なら蒸留所よりゴルフ場巡りになっているでしょう。

« 晩御飯 | トップページ | 昨晩は焼肉 »

食と旅」カテゴリの記事

コメント

スコティシュには私も思い出があります。
特にターンベリーには・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270567/31791437

この記事へのトラックバック一覧です: スコットランドの思い出:

« 晩御飯 | トップページ | 昨晩は焼肉 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ